【物理】【院試】院試対策と参考書

先日院試を終えたうぇいぱーです。 僕の院試対策を紹介します。また、学部物理の勉強や院試勉強などをしていく中で読んだ、もしくは読もうとした物理学・数学の参考書を主観的に評価しました。 その前に軽く自己紹介します。 筆者:うぇいぱーについて 所属…

村上春樹「アフターダーク」

夏休みはあまり小説を読んでいなかったのと秋に入りメンタルが不安定になってきたのでメンタルの避難所として久しぶりに小説を読もうと思い、以前からよく読んでいて落ち着く村上春樹の小説を読もうと思った。本棚を見たら積読として置いてあった本書を見つ…

バイクの面白さ①

(注)はじめに:本記事ではバイクに乗った話はまだ出てきません笑(えぇ...)。バイクに乗る前の経験が僕のバイクライフに非常に大きな影響を与えているのでどうしても分量が多くなってしまいます。それをご了承のうえでお楽しみいただける方はゆっくりしてい…

一人暮し

ある秋の暮れだった。焼酎のウーロン割りを飲もうと冷蔵庫を開けたが数本緑茶のペットボトルが入っているのみで他は何もなかった。酒はうちを酒場だと勘違いしている馬鹿な友が置いていくので空いているのか入っているのかも分からない瓶が床に転がり落ちて…

入れ物としての詩ーゆるキャン△ED『ふゆびより』を考察する

注)この文章には以下の成分が含まれます。 ・根拠の乏しい主張、及び筆者の直感 ・テレビアニメ『ゆるキャン△』への情熱 ・読者に対する無遠慮な言葉 これらのことを十分に理解した方はゆっくりしていってね! 詩とは入れ物なのではないか?中身は極力減らさ…